サ行

祭典の招待状

・・・は 祭典の招待状を そっと 開いてみた。 
アリオス王の 堂々とした文字の後に かわいらしい字で 私も 楽しみにしているわ! というメッセージが 添えられている。
六種族の祭典に 参加するため この招待状を グランゼドーラ港の 船員ウーゴの所へ 持っていこう!

ザイルのカギ

・・・は ザイルのカギを じっくり ながめてみた。 どうみても 安っぽい 粗末なカギだ。

魚臭いドロドロ

・・・は 魚臭いドロドロが 入っているツボの フタを取ってみた。
辺りに くさった魚のにおいが ただよった。 ・・・は フタを取ったことを すこし 後悔した……。

桜細工の木箱

・・・は 桜細工の木箱を 持ち上げてみた。
見た目より はるかに思い……。 中身が ギッシリつまっているようだ。

桜の香り袋

・・・は 桜の香り袋の においを かいでみた。 カミハルムイに咲く 万年桜の やさしい香りがした。

桜のキーエンブレム

・・・は 桜のキーエンブレムを じっくり ながめてみた。 王都カミハルムイでの 冒険の思い出が あざやかに よみがえる。

サジェへのプレゼント

・・・は サジェへのプレゼントを ながめてみた。 かわいらしい包み紙の中には ミルテからの手紙と 革張りの手帳が ラッピングされている。

さびたペンダント

・・・は さびたペンダントに 耳を寄せてみた。 ペンダントから 男性の声が聞こえてくる……。どなた…か 聞こえ…ませんか? この声を…聞いた方に お…願いが…あります。
この…ペンダントを ドワチ…ャッカ大陸の ゴブル砂漠…西 商人たち…のテントにいる 私のも…とへ 持ってき…ていただ…けますか?
私の名前は サム…ルといいますので どうか よろし…くお願いします。

さびついた剣

・・・は さびついた剣を 握りしめてみた。 手が サビくさくなってしまった!

サフランローブ上

・・・は サフランローブ上を じっくり ながめてみた。 我ながら ナットクの出来栄えだ!

サラツヤオイル

・・・は サラツヤオイルの においを かいでみた。 さわやかな フローラルの香りが 心を なごませてくれた!

サラムのブーメラン

・・・は サラムのブーメランを 手に取ってみた。 軽くて 使い心地がよさそうだ。

サリュウコツ

・・・は サリュウコツを手に取った。 見た目のサイズのわりには ずっしりとした 重みがある。

サルファバリン

・・・は サルファバリンを 手に取った。 ガラスびんの中には できたてホヤホヤの サルファバリンが 入っている。

サルファバル鉱

・・・は サルファバル鉱を 手に取った。 サルファバル鉱は 不気味に 輝いている……。

さわやかソーダ

・・・は さわやかソーダを 少しだけ なめてみた。 さわやかな風味とともに 舌先が ピリピリと しびれた。

三闘キノコの胞子

ふくろを のぞいてみた。 胞子は ふくろの中で 淡くあたたかい光を 放っている。

三闘士のオノ

・・・は 三闘士のオノを 装備しようとしてみた。 しかし 三闘士のオノは バランスが悪くて 実際に使うのには 向かなかった。

三闘士の盾

・・・は 三闘士の盾を 装備しようとしてみた。 しかし 三闘士の盾は バランスが悪くて 実際に使うのには 向かなかった。

三闘士のハンマー

・・・は 三闘士のハンマーを 装備しようとしてみた。 しかし 三闘士のハンマーは バランスが悪くて 実際に使うのには 向かなかった。

ザンクローネパン

・・・は ザンクローネパンを じっくり ながめてみた。 食べたら 命に関わりそうな カゲキな色をしている……。

さんぞくのサーベル

・・・は さんぞくのサーベルを じっくり ながめてみた。 我ながら ナットクの出来栄えだ!

サンタのふくろ

・・・は サンタのふくろを 背中に かついでみた。 サンタのふくろは ずっしり 重い。 プレゼントが たくさん 入っているようだ。・・・は サンタのふくろの中身を 覗いてみた。 どうやら サンタのふくろには 何も入っていないようだ。

三鳴の音叉

・・・は 三鳴の音叉に 耳を 近づけてみた……。 しかし 何も聴こえなかった。

・・・は 三鳴の音叉に 耳を 近づけてみた……。 晴れやかな雰囲気の音が 響いてくる。 音叉は よろこびの音で 共鳴しているようだ。

・・・は 三鳴の音叉に 耳を 近づけてみた……。 哀切に満ちた音が 響いてくる。 音叉は 悲しみの音で 共鳴しているようだ。

・・・は 三鳴の音叉に 耳を 近づけてみた……。 ゆったりとした雰囲気の音が 響いてくる。 音叉は やすらぎの音で 共鳴しているようだ。

慈愛の光

・・・は 慈愛の光に 触れてみた。 ・・・は 不思議と あたたかい気持ちに 包まれた。

慈愛の紋章

・・・は 慈愛の紋章を じっくり ながめてみた。 身体の奥底から 慈愛が あふれだすような気がした。

幸せのヴェール

・・・は 幸せのヴェールを なでてみた。 さらさらツルツルしていて なんとも 絶妙な手触りだ。

幸せのご近所バトン

・・・が 想いを込めて書いた 幸せのご近所バトンがある。 ・・・住宅街 ・・・丁目 ・・・地区 ・・・番地 の 土地の立て札の所に置いて 次へまわしましょう!
幸せのご近所バトンの お題の答えを 変更したい時は バトンちゃんに 話しかけると 変更できます。

幸せのはね

・・・は 幸せのはねに触れてみた。 幸せのはねは フワフワしていて なんだか 幸せな気持ちになった。

シール台紙

・・・は シール台紙を 手に取ってみた。 心地よい 手触りだった。

シオンの花

・・・は シオンの花の においを かいでみた。 どこか 懐かしい香りがした。

次元渡りの玉

・・・は 次元渡りの玉を じっくり ながめてみた。 次元渡りの玉は この世の物とは思えない かがやきを放っている。

じごくのヤスリ

・・・は じごくのヤスリを 指先で なでてみた。 魂まで削れてしまいそうな 表面のギザギザに触れると 背筋の 凍りつく思いがした……。

ジャンクパーツ

・・・は ジャンクパーツの においを かいでみた。
ほんのり 荒野の土の香りがした。

漆黒のノート

・・・は 漆黒のノートを 数ページほど読んでみた。 ・・・は 恥ずかしさのあまり そっと ノートを閉じた。 

邪鬼のツノ

・・・は 邪鬼のツノを じっくり ながめてみた。 邪鬼のツノは まがまがしく光っている。

しゃくねつのカケラ

・・・は しゃくねつのカケラを ながめてみた。 カケラの中に ほのおのゆらめきが 見えた!

自由人のつるはし

・・・は 自由人のつるはしを 手に取って ながめてみた。 よく見ると 持ち手のところに 何か 書いてある……。
『どうぐは だいじに つかうこと! しようごは すみやかに へんきゃくを!』

シュジャク

・・・は シュジャクの様子を うかがってみた。
シュジャクは ・・・のふところで すやすやと 眠っている。

シュメリアの写真

・・・は 学園の写真を じっくり ながめてみた。 シュメリア先生が 優しげに ほほえんでいる。

宿願のカギ

・・・は 宿願のカギを手に取り じっくり ながめてみた。 金属で できているように見えるが まったく 重さを感じなかった。

樹天の里弁当

・・・は 樹天の里弁当の ふたを 少しだけ開けてみた。 なんと 辺りに すごくいい匂いが立ちこめた! ・・・は だんちょうの思いで
弁当のふたを 閉めた。

樹霊の綿毛

・・・は 樹霊の綿毛を 手に取った。 ものすごく フワフワしていて 重さを まったく 感じなかった。

純白の雪片

・・・は 純白の雪片を 手にとった。 純白の雪片は カチカチに凍っていて とうぶん 溶けそうにない。

純白の手袋

・・・は 純白の手袋を 手に取ってみた。 キラキラ光る糸で 細かく刺しゅうが施された 芸術品のような 手袋だ。

浄化のハーブ

・・・は 浄化のハーブの においを かいでみた。 心が 洗われるかのような すがすがしい香りがした。

浄化の種火

・・・は 浄化の種火を じっくり ながめてみた。 種火は青く 静かに燃えている。

召喚士の指輪

・・・は 召喚士の指輪を じっくり ながめてみた。 指輪の裏に 文字が彫られているようだが かすれていて 読めなかった。

上質なウール

・・・は 上質なウールを なでてみた。 極上の手ざわりに ・・・は しばらくの間 幸せになった。

乗船パス引換券

・・・は 乗船パス引換券を じっくり ながめてみた。 なんだか うれしい気持ちで いっぱいになった。

招雷の電盤

・・・は 招雷の電盤を じっくり ながめてみた。
なんと 裏に 説明が書かれていた! どこかの台座に はめると 2本の柱に 雷を発生させるらしい。

勝利の彫像の写真

・・・は 勝利の彫像の写真を じっくり ながめてみた。 彫刻家エルノーラが 手がけた 堂々としたポーズの彫像が 写っている。 我ながら うまく撮れたような気がする。

じょうりゅうせき

・・・は じょうりゅうせきを にぎった。 手のひらに 伝わってくる でこぼこした感触が 心地よかった。

植物のツル

・・・は 植物のツルを 首に 巻いてみた。 意外と重くて 肩がこったような 気がした……。

しらゆきバター

・・・は しらゆきバターのビンを じっくり ながめてみた。 しらゆきバターは 雪のように美しく ツヤツヤと かがやいている。 

資料室のカギ

・・・は 資料室のカギを 手に取った。
ただの 資料室の カギにしては ずいぶん 複雑な仕組みで開く 形をしているようだ。

白い月光花

・・・は 白い月光花の においを かいでみた。 心が惑わされるような 鮮烈な香りに ブルっとなった。

白い花束

・・・は 白い花束を 手に取った。 ・・・は たちまち 優しい香りに 包まれた。

白き導き手

・・・は 白き導き手を 手に はめてみた。 白き導き手は 静かに 微笑んでいる……。 今は 助言は 得られないようだ。

白水晶のツメ

・・・は 白水晶のツメを じっくり ながめてみた。 透き通った水晶の中に 白く輝く光が 宿っているのが見える。

白のキーエンブレム

・・・は 白のキーエンブレムを じっくり ながめてみた。 オルフェアの町での 冒険の思い出が あざやかに よみがえる。

白の起動石

・・・は 白の起動石を じっくり ながめてみた。 光輝く 白刃のように まぶしい 白色をしている。

神威の扇

・・・は 神威の扇を じっくり ながめてみた。
ただならぬ空気を まとっているが どうやら 人の手で作られた品のようだ。

神威のおおづち

・・・は 神威のおおづちを じっくり ながめてみた。
ただならぬ空気を まとっているが どうやら 人の手で作られた品のようだ。

神威の大剣

・・・は 神威の大剣を じっくり ながめてみた。
ただならぬ空気を まとっているが どうやら 人の手で作られた品のようだ。

神威の杖

・・・は 神威の杖を じっくり ながめてみた。
ただならぬ空気を まとっているが どうやら 人の手で作られた品のようだ。

神威のやり

・・・は 神威のやりを じっくり ながめてみた。
ただならぬ空気を まとっているが どうやら 人の手で作られた品のようだ。

深遠なるぱふぱふ

・・・は 深遠なるぱふぱふを 手に取った。
しかし 表紙を見て 自分が読むには まだ早いと思い そっと ふところに戻した……。

震音石

・・・は 震音石を 軽く 指先で弾いてみた。 ほんのかすかな 低い音が 辺りに じっくり響き渡った。

神官のカギ束

・・・は 神官のカギ束を確かめた。 数が多すぎて どれが日記帳のカギか わからなかった。

ジングルスター

・・・は ジングルスターを 手に取って ながめてみた。 ジングルモーモンの たからもの ……と裏側に 書いてあった。

神秘のゴブレット

・・・は 神秘のゴブレットを 指先で はじいてみた。 馬のいななきのような音が 辺りに ひびきわたった。

神薬湯

・・・は 神薬湯の入った ビンのふたを ちょっとだけ開けてみた。 鼻が曲がりそうな すごい匂いが あたり一帯に ただよった! しばらく この香りは 忘れられそうにない。

森羅蛮毛

・・・は 森羅蛮毛を 手に取った。
かたくて ゴワゴワしているが とても 神秘的なチカラを感じる……。

スイーツピー

・・・は スイーツピーを そっと かいでみた。 甘い香りに 刺激されて なんだか 甘いものが食べたくなってきた・・・・・・。

スクアーロの写真

・・・は 写真の裏に 書かれたメッセージを 読んでみた。
親愛なるマヌケへ。俺は 海賊スクアーロだ。 お宝を 返してほしければ 写真の場所まで 身代金100億ゴールド 持ってこい。 さっさと来いよ ウスノロ。

スクアーロの写真2

・・・は 写真の裏に 書かれたメッセージを 読んでみた。
おいおい。テメェが あんまり 遅いんで タコメットを 追いかけて 遊んでたら この写真の場所に 着いちまったぜ。
さっさと この写真の場所まで 身代金を持ってこねェと うっかり お宝を落としちまうぞ この タコスケ!

スクアーロの写真3

・・・は 写真の裏に 書かれたメッセージを 読んでみた。
待ちくたびれて 水着のオンナをナンパしてたら この場所に 着いちまった。さっさと 身代金を 持ってこないと お前のお宝 海に沈めるぞ!
しっかし この辺りの オンナどもは どいつもこいつも 見る目がねえ。俺達のことを ダサいとか ウザいとか……。

スクアーロの写真4

・・・は 写真の裏に 書かれたメッセージを 読んでみた。
あんまり遅いから 次はここにした。いいか? ジュレット駅から発車する グレン駅直通の列車 シーサイド・エクスプレスに乗りこめ。
最後尾の車両の 前方から8列目。 左の窓際の 座席の下を調べるんだ。無事な姿で お宝を返してほしけりゃ 言うとおりにしろよ。

ストレッチかばん

・・・は ストレッチかばんを じっくり ながめてみた。
この大きさでは やくそう 1つくらいしか 入らなそうだ……。

すばらしい堆肥

・・・は すばらしい堆肥を ぎゅっと にぎりしめた!
堆肥は ほのかに ほかほかしている。 ・・・は 自分のおこないを かなり後悔した……。

スプリングレザー

・・・は スプリングレザーを そっと なでてみた。
堅くもなく 柔らかくもなく 分厚くもなく 薄くもない……

スラシャボンシール

・・・は スラシャボンシールを かかげてみた。 なんだか ワクワクしてきた。

スラマオイルS

・・・は スラマイオイルSを 手に取った。 その冷たさに 思わず縮みあがった!

スラマオイルL

・・・は スラマイオイルLを 手に取った。 その温もりに 伸び伸びとした気分になった!

星華のライト

・・・は 星華のライトを 点灯させてみた。
強烈な光に 目がくらんだ! ちょっと 光量が 強すぎる気がする……。

正義の紋章

・・・は 正義の紋章を じっくり ながめてみた。
身体の奥底から 正義が あふれだすような気がした。

聖銀のかけら

・・・は 聖銀のかけらを 手に取って じっくり ながめてみた。 小さな 銀のかたまりだ。 溶かして さまざまなものに 加工できそうだ。

聖銀の鉱石

・・・は 聖銀の鉱石を 手に取った。 聖銀の鉱石は ずっしりと重たく 神秘的な輝きを はなっている。

星辰の摂理の書

・・・は 星辰の摂理の書を ひも解き読んでみた。 達筆な字で 何か書かれているが ・・・には まったく読めなかった!

聖者トゥバンの福音書

・・・は 聖者トゥバンの福音書を 開いてみた。 混乱する民衆を 導いたという 聖者トゥバンの教えが びっしりと つづられている。

星天の粉

・・・は 星天の粉に 息を吹きかけてみた。 ブワッと キラキラした粉が 宙に舞った。

聖木の枝

・・・は 聖木の枝を 振り回してみた。 よくしなる 丈夫な枝だ。

晴天の目薬

・・・は 晴天の目薬の においを かいでみた。 心が 晴れわたるような フルーティな香りがした。

聖なるハサミ

・・・は 聖なるハサミを 手に取って ながめてみた。 銀色に輝く ハサミは とても 切れ味が よさそうだ。

聖なる胃薬

・・・は 聖なる胃薬を ちょっぴり なめてみた。
とろけるような甘みが 体の中をかけぬけ 胃の内側が 浄化されていく! ……ような気がする。

星杯

・・・は 星杯を じっくり ながめてみた。 とても おごそかな雰囲気を ただよわせている。 ただ 杯というには サイズが大きいようだ。

星まん

・・・は 星まんを すこしだけ かじってみた。
舌が 雷に打たれたように ビリビリと しびれた。

精霊のカギ

・・・は 精霊のカギを手に取り じっくり ながめてみた。 金属で できているように見えるが まったく 重さを感じなかった……。

精霊の実

・・・は 精霊の実の においを かいでみた。 ちょっとだけ 青くさい香りがした。

セティーの手紙

・・・は セティーの手紙を 手に取った。 かわいらしい字で 「神父さんへ ヒミツのお手紙」 と書いてある。

セラフィの手紙

・・・は セラフィの手紙を 読もうとした。 しかし しっかり 封がされており 勝手に 開けるわけにはいかない!

セラピアカード

・・・は セラピアカードを じっくりと ながめてみた。 1枚1枚に 違う絵柄が えがかれている。 22枚で ひとそろいのようだ。

セリクのかばん

・・・は セリクのかばんを 開けてみた。 楽譜や 予備のトゥーラの弦や 手入れ道具が ぎっしり つまっている。

セレディーネの手紙

・・・は セレディーネの手紙を 手に取って ながめてみた。 きれいな字で 「父さんへ」と書かれている。

戦士シグルド

・・・は 戦士シグルドを 道具として つかってみた。 戦士シグルドは 燃える瞳で こちらを見ている。

ゼキルの聖杭

・・・は ゼキルの聖杭の先端を 指先で つついてみた。 プスッ!! ・・・の指に 血が にじんだ。

全反転の天雷盤

・・・は 全反転の天雷盤を じっくり ながめてみた。 なんと 裏に 説明が書かれていた! どこかの台座に はめると すべての柱の状態が 反転してしまうらしい。

ソイヤー豆

・・・は ソイヤー豆を つまんでみた。 ツヤツヤで みずみずしい じつに おいしそうな豆だ。

蒼炎の聖油

・・・は 蒼炎の聖油のビンの フタを開け においをかいでみた。 ものすごく 油くさい! ・・・のハナが 曲がりかけた。

ソーミャ宛ての手紙

・・・は ソーミャ宛ての手紙を 読もうとした。 しかし しっかり 封がされており 勝手に 開けるわけにはいかない!

倉庫の写真

・・・は 倉庫の写真を じっくり ながめてみた。
我ながら うまく撮れたような気がする。

草食モーモンの写真

・・・は 草食モーモンの写真を じっくり ながめてみた。 我ながら うまく撮れたような気がする。

創世の果実

・・・は 創世の果実の香りを そっと かいでみた。
腹の底から チカラがみなぎってくるような 不思議な感覚が 身体中をかけめぐった!

素材収集ビン

・・・は 素材収集ビンの 栓をぬいて 中身を のぞいてみた。
しかし 中身は からっぽだった。

・・・は 素材収集ビンの 栓をぬいて 中身を のぞいてみた。
ビンには まだ 余裕があるようだ。 ビンが いっぱいになるまで ガニラスを倒して ヨダレを集めよう。

・・・は 素材収集ビンの 栓をぬいて 中身を のぞいてみた。
ビンは ガニラスのヨダレで 満たされている。 王都キィンベルの ゼフの店にいる 引きこもり錬金術士 ルオンに 届けにいこう。

ソップの弁当箱

・・・は ソップの弁当箱を 開いてみた。 なんと 中身は からっぽだった! ……しかし 弁当箱の底に 文字が刻まれている。
東に老いた馬あらば 懐かしき鈴の音を聞かせ 南に病の犬あらば 満ちる月の草でしびれを消し 西に死せる鶏あらば 愛情の水を飲ませよ。

ソルトクォーツ

・・・は ソルトクォーツを こっそり なめてみた。 おそろしく しょっぱい! ・・・は 舌が しびれた!

  • 最終更新:2018-08-31 00:40:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード